 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実に・・・ 

久々のブログです。
学校生活にも慣れたから、アップも早くなると思ってましたが、まだまだそういうわけにはいきませんでした。
色々と提出せなあかんもんとか増えてきたり、期末テストまで一ヶ月を切ったりと。
早いですね。もうすぐ七月ですよ!!しかも最近はめちゃくちゃ暑いですし!
サイトの更新のほうですが、いまさらながらデータベースがあまりにも見にくいので、少し改善しようと、ちょびちょびやってます。
土日にでも更新できたらいいなぁ、って考えてます。
[ 2006/06/29 22:42 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

三国志研究要覧 

三国志を勉強しようとしている、または勉強している人にとっては多分有名だと思う、三国志研究要覧。
僕も一度どのようなものか見たくて、でも、絶版ということだったので中々見る機会が無かったのですが、先日学校の図書館で借りることが出来ました。
さすが、大学の図書館となると蔵書数も半端ないですねぇ。
欲しい!って思うような本がたくさんありました。

で中身なんですが、四分の一ぐらいに渡って、三国志を研究する上での、工具類であるとか、どのようにすればいいのか、など、マニュアル的要素が多かったです。
で、残りの四分の三は、論文の総覧!!すごい膨大な量です。
めっちゃ読んでみたい!っていうのもあるんですが、一体どうやって読めばいいんでしょうねぇ?
ただ、こう見ると、これ以上研究することはないんじゃないか、って自己嫌悪に陥ったりも・・。

とりあえず、前半四分の一だけでも、熟読してみたいです。
[ 2006/06/18 00:04 ] 三国志 | TB(0) | CM(1)

ついに・・。 

seisi.jpg


写真の通り、今週の月曜日、ようやくちくま学芸文庫から出されている、「正史・三国志」を全巻揃えました!
合計八冊で、しかも一冊の定価がどれも1500円とめちゃくちゃ高いので、徐々に買っていき、月曜日、最後の六巻を購入しました。
背表紙が色あせてるのは、それだけ古いってことなんです。
しかも、七巻はe-bookoffで中古で頼んだら、本が汚いっていうことで、タダでもらいました。結局ぜんぜん汚くなかったのですけどね。

次は、これの漢籍のほうです。これは計五冊で、五千円未満だったと思います。でも、すごい間違いが多い!
といいつつ、清の盧弼が撰した三國志集解は、読みにくいんで・・。
[ 2006/06/15 22:01 ] 三国志 | TB(0) | CM(1)

開設三周年!! 

と、いうわけで本日、6月13日を持ちまして、拙サイト三國蒼天紀は三周年!を迎えることができました。
本当に、皆様方のおかげです。
といいつつも、一年間の中で、受験勉強シーズンと重なったりして、ほとんど更新できなかったときもありましたし、また、4月に入ってからの大学の忙しさに、更新できないことは現在も進行中です。
今年の一月に立てた目標も達成することが出来ず、本日からようやく三國志データベース人物も『呉』に入ることが出来ました。

これからも、しばらく更新の頻度は低いままであると思いますが、せめて、このブログもアップしていきたいです。

というわけで、次の四周年までには、もっとこのサイトを充実させて、いろんな方々の交流していきたいです。

では、改めましてありがとうございます。そして、これからもぜひともよろしくお願いします。
[ 2006/06/13 21:52 ] 雑談 | TB(0) | CM(7)

色々と・・・ 

以前は、最近大学生活にも慣れてきたから、更新の頻度も上がるかな、って思ってたんですけど、中々あがらないですね。
すみません。
しかも、以前三周年を機会に、トップページを変更すると言っていましたが、全くいいデザインが思いつかない+HTMLなどの知識が全く無いので、断念しました・・・(>_<)。
ほんの微妙にだけ、変更しました。そういうことも勉強せねばならない、と思うんですが、なにぶんそういうのはスゴイ苦手で・・・。

まぁ、とりあえず、今後は魏のデータベースはちょっと区切りがついたので、今度は呉の更新を始めていきます。
[ 2006/06/10 23:44 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

今年の春も終わって~♪ 

昨日と今日はほんと暑かったです。
大学、大教室やとエアコンとかあるんかどうかもわかりませんが、めちゃくちゃ暑くて参りました・・・。
まだまだこんな時期なのに、早いですねぇ。
明日は少し涼しくなるみたいですが、いよいよ来週ぐらいから梅雨に入るみたいです。
[ 2006/06/01 22:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)






