 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5月も終わろうとしていますが・・・ 

早いものでまもなく六月に入ろうとしています。
皆様はどうお過ごしでしょうか??

ってゆーか、最近は暑かったり、寒かったり、雨が降ったり、ほんと天気が変わりまくりなんで、色々と困ります。
今週はけっこう気温が高めの日が多いようなんで、ほんとそろそろ梅雨入りしそうですねぇ。
ほんと暑いのは無理・・・。授業とかぜんぜん集中することできませんし、といって寝たら寝たで暑いですし。
ほんと、現代っこの言い分ですね・・笑)
[ 2006/05/28 23:36 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

神輿ロッカーズ presents~island live in Okinawa 2005~ 

mikoshi_dvd.jpg

今日、神輿ロッカーズのDVDを買いました。
よく考えてみれば、こーいうライブでのKREVAやLITTLE、MCUをDVDで見るのは初めてやと気づきました。
MCUのDVDとかも買ってないので・。

内容としてはすごい充実したもので、よかったです。
やっぱ感動は、最後のイツナロウバ!
KTCC復活!って感じですごい泣きそうになりました。
三人とも息が合ってるし。
ほんとよかったです。
[ 2006/05/23 23:43 ] KREVA | TB(0) | CM(5)

香乱記 前編 

kouran.jpg


香乱記、ただいま読んでいる真っ最中です。
で、タイトルが前編なのは、まだ僕が2巻までしか読んでいないから・・笑)
僕はすごい本読むスピードが遅いんで(ってか最近はあまり活字読んでなかったので・・)、けっこう時間かかったりしてます。
今までの宮城谷氏の話は結構内容が奥深く、しかも氏がよく書かれている春秋戦国という時代は、ほとんど無知に近いので、全く読む機会もなく、氏の三国志も実はすごい中途半端なところで止まっています・・・。
で、なぜこの本を読もうと思ったかといえば、関龍白殿が、すごい面白いって仰られていて、で内容もまだわかる漢楚の争いのときなんで、読んでみよう、って思ったんです。
そして、読んでみるとめっちゃ面白い!一巻の最初のほうは意味が全く分からなかった、という部分もあるんですが、すごいよかったです(ってか今まだ読み終えていないので、結論付けられませんが・・)。
今まで斉の田氏といえば、酈食其が釜茹でにされ、韓信によって滅ぼされる、ぐらいのイメージしかなかったんで、すごい驚きが一杯ありました。
早く続きを読みたいです。
[ 2006/05/21 23:56 ] | TB(0) | CM(3)

太閤立志伝IV 

612181_ll.jpg

今日、買いました。
すげぇ懐かしいソフトですが、今まで体験版でしかやったことがなくて、しかも本当はVのほうが欲しかったんですが、ちょっと高かったんで、1980円でソースネクストから発売されている、IVの方を・・。
おもしろかったら、Vも買うつもりです。
まぁ、時間があればちょくちょくやっていきたいです。
[ 2006/05/15 23:57 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

チャイ語。 

你好!
我叫簡鍛
今はまだそれぐらいしかやってないです。
っていうことで、中国語の話題を。
大学で中国語をやってるんですけど、発音がほんと難しい!
中国語を始めて一ヶ月ぐらい経ちますけど、まだ第一声とかいきなり発音しろ、ってゆわれたら発音できないです・・・。
発音一つ違うだけで、ぜんぜん違う意味になりますからねぇ。
Cáo Cāoとか、Liú Bèiという風に、アルファベットの上に-や/などがありますけど、ほんとこれが重要なんです!
中国語の基礎は発音、ってほんと改めて理解しました。
中国語早く上達して、中国に行ってみたい、とも思うんですけどねぇ・・。
[ 2006/05/14 21:14 ] 勉強 | TB(0) | CM(1)

再考 

こんばんは。
ブログ及び、ホームページの更新が大変遅れています。
もう言い訳はしません。既知の通りです。特に今週はしんどかったです。GWが終わり、五日間、しかも月、火と猛暑に見舞われ、もう金曜日まで長かったです・・・(>_<)
さて、もう五月も半ばを迎え、さてさてこの三國蒼天紀の更新はいかがなものか、と考えてみてしまいます。五月病の原因もありますが・・笑)。曹徳殿のブログを見て、僕も改めてちょっと考えてみる必要があるかな、と。

一月の最初に、ブログで書いた今年一年の更新の目安は・・・

・とりあえず、今後の更新はしばらくの間は、三國志データベース人物(魏中心に)の更新を行っていきます。
・で、春ぐらいまでには、中途半端のまんまだった、概要三國志や、異民族史(今度こそは)を更新していきます。
・春からは、三國志データベースの更新とともに、蒼天航路に関しての枠の更新。
・6/13は、三周年記念の何かしらのイベント
・夏以降は、蒼天航路枠、三國志データベースを中心に更新していく予定です。


データベースの更新は、予定通り魏の人物を18人更新しました。少ないですが・・・。今週、土日から来週にかけて一人アップロードの予定(楊阜)で、それ以後はちょっと魏から離れてみたいと思います。

概要三国志もとりあえず更新が完了しました。異民族史は持っている資料が不足なので、とりあえず更新予定はなしということでよろしくお願いします。

蒼天航路枠、これもちょっと春以降にかけるかどうか心配です・・。とりあえず頑張ってみます。
さて、6/13のサイト三周年記念ですが、その6/13にあわせて、ちょっとトップページを変えたい、と思っています。実に二年ぶりっていうことになるんでしょうか。
ちょっと項目が減ったので、すごいスタイルが不細工になってしまったんで、もう少し見やすくしてみたいです。
今からちょくちょくやっていこうと思います。

で、実をいうと、夏休み終えてからのほうが、授業がハードスケジュールに・・・。このことは、夏休みになったら考えたいです・・。
[ 2006/05/13 01:10 ] 雑談 | TB(0) | CM(3)

開催ぃぃ・・・・ 

久々の更新です・・・。すみません。。

ところで、KREVA愛・自分博の武道CANLIVE見ました!!
大阪のときを思い出しました。
ほんまクレパパですね。愛・自分博開催いぃぃ
DABOも出てて、すげぇうれしかったはずが・・・。
おいおい、オンデマンドって完全版じゃないじゃないですか!
めっちゃショック。ファンキーグラマラスとか、希望の炎とか見たいの一杯あったのに!
これは絶対DVD出るのを願うしかないです。
ってか、あれだけ盛大にやったんやから、DVD出るでしょ!!
[ 2006/05/04 18:46 ] KREVA | TB(0) | CM(3)






