 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ZATSUDAN 

やっぱ雑談が多いと感じる今日この頃・・・
やって、三国志ピープルの記事とか見てたら、とても僕が書けそうな代物じゃないですもん!
というわけで、雑談が多いっていうわけ
いや、それにやっぱ日常のこととか、色々と書いていくわけだし、それがブログってもんでしょ!って意味も分からず開き直ってみる・・・
明日はいよいよ我らがDr.Kことクレ兄ぃのライブです
いよいよ待ちに待ったというか、なんというか・・・。
んでも、次の日からのオリエンテーションんんん
早いっすねぇ。
もう四月ですよ。
学校行く準備せなあかんねぇ・・・。
[ 2006/03/30 23:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(3)

三國志11 武将FILE 

311_busho100.jpg


先日、三國志11 武将ファイルを購入しました。
別に三國志シリーズの武将ファイルに目新しいことが載っているわけでもないのですが、VIから(VIIを除いて)毎回買っているので、恒例ということで・・・。
しかも今回はわざわざ武将列伝が見られ、しかも細かく書かれているのに・・・。
で、感想なんですが、まず値段が高い!!
もっと良心的な値段に!
やって、FINALFANTASYとかで出てるアルティマニアとかめっちゃ分厚いのに、めちゃくちゃ高いわけじゃないのに、武将FILEだけで2300円以上っすよぉ。
で、中見るとびっくり。
おいおい、白黒じゃねぇか!
ちょっと唖然・・・。
期待はずれ~。
まぁ、しゃあないって気もせんでもないですし・・・。
とりあえず、ゲーム本体はパッチ待ち。

それより、前から欲しいって言ってた、『三国志 正史と演義どったらこうたら・・・笑)』も買ったんですが、良書ですねぇ。
ってか、あぁなるほど、これが三国志という学問か!って思いましたし・・・。
大学に入るに先駆けてよかったかも・・・。
[ 2006/03/29 23:47 ] 三国志 | TB(0) | CM(10)

更新は・・・ 

こんばんは。
最近更新が滞っていて、申し訳ないです。
ブログもこの通り、久々なもんで・・。
決して三國志11をやっていたとか、そういうわけじゃなくて、バイトやってるんで、色々と忙しかったりするんです。
次の更新は、順序的に孫礼ですが、とりあえず月曜日以降ってことになります。よろしくお願いします。
[ 2006/03/25 23:41 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

色々と・・・ 

三國志11発売されて、しばらく経ちましたが、僕はあんま進んでません・・・。
ってか重いのでけっこう時間かかるし、まぁ、忙しかったりもするので・・・。

ところで。
今日、カウンターみたら、今のところ(23:46現在)94ヒット
サイトは、それほどでもないのに、ブログだけで94ヒットって、えっ
で、色々と見てみると、今日までの一週間の間に375ヒット
と、いうことでアクセス解析見てみると、毎日15000ヒット以上されている、『まぶおのPS2 PCゲームレビュー』様の、三國志11の記事に、拙ブログのが紹介されていて、それで、そっから、数多くの方が来られたようです。
それ以外でも、多かったのが、検索エンジンで三國志11で調べられた方の訪問がすごい多かったです。
これは、もうちょっとマシなレビュー書かなあかん気がしてきました・・・。
[ 2006/03/20 23:48 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

三國志11!② 

昨日は弄り書きっぽくて申し訳なかったです。
とりあえず、一通り区切りもついていないですが、ひとまず感想などを書いてみたいと思います。

システム的にはすごいおもしろいシステムだと思います。あっ、内政ね。
ただ、ゲーム自体重たいこともあってすごくゆっくりに感じます。ってか、待ってる間の時間が長いっす。
やった感じ、小都市は不利に感じますね。
立てられる内政施設が、少ないところでは10、多いところでは22と、12も違います。これで、金や兵糧、さらには兵士の徴兵できる数まで限られてきます。
戦闘自体も、ゲームが重いせいでゆっくりって感じですね。
弓やぐらとかは1ターンごとに敵部隊に攻撃してくれますし、罠をしかければ、相手を罠に陥れることとかもできますし。
でも、残念なことにやはり未完成っていうか、なんていうか。
戦略のBBSでも書いたんですが、途中でばぐった、っということ。
早くパッチ出して欲しいです。

あと、けっこう中国語がイヤって人も多いですけど、僕は例えば項羽と劉邦のDVDとか、フェイトオブドラゴン(三国志のエイジオブエンパイアっぽいの)とかで中国語と慣れ親しんでいるので、大して違和感は感じないですね。
[ 2006/03/17 22:28 ] 三国志 | TB(0) | CM(1)

三11 

世間がFF12をやっている中、わざわざ宅配業者に電話して、明日到着予定の三國志11を、今日届けてもらいました。
って、ことでずっと、でもないけどやってます。
なんかけっこう面白いです。
自分の国に愛着わきそう。

(ちょっとネタバレ・・・反転)
・趙雲の年老いたときの顔グラは必見。
・姜維はまぁ、予想通りの顔。


(反転終わり)
まぁ、体験版も出てることですし、明日待てない僕みたいな人は、ダウンロードしてるんでしょうねぇ・・・。
[ 2006/03/16 19:31 ] 三国志 | TB(0) | CM(0)

キング・オブ・ステージ 

先週、RHYMESTERのが発売され、その中で、FG Crew+童子T+SONOMIという超豪華メンバーで歌ってる、ウィークエンド・シャッフルっていうのがあるんです。
FG Crewとは、まぁいわばキックとか、リップスライムなどが入っていて、説明しにくいんですが、そんなメンツで一同に会して歌っているわけです。
そうなんで、すげー聞きたいんっすけど、TSUTAYAとかレンタルまだそうですし、といって金無いのにライムスのアルバム買うわけにも行かないし・・・。
で、期待しているのが音楽配信。いつもソニーミュージックのMORA使っていて、今まで曲とか配信していたので、今回も配信してくれると思ったら、ほとんどの曲は配信してるのに、ウィークエンドシャッフルを含む数曲だけ配信されていない・・・。
なんでやねんってほんまに突っ込みたくなる・・・。
日が経てば配信されるんでしょうかねぇ?
[ 2006/03/15 23:01 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

ライブまで・・・ 

ライブまであと2週間ちょっと・・・。
うぅ、まだあと2週間もある
とかいいつつ、すぐに来るんでしょうね。
だって、そん次の日は大学生活のスタート。
まぁオリエンテーションっすけどね。
三國志11で10000はするんで、相当の出費っすね。
もう、それで今月の小遣いはなくなるし。
KREVAのライブでも、グッズとか色々と買いそうだし・・・
さて、本日お届けしますのは、KREVA、「愛・自分博」より、It's for you。
全く意味深な発言で・・・。
続きでIt's for youのPVはっときます。
まだ聞いていない方はゼヒ。
見ると、やっぱかっこつけっすね。
[ 2006/03/14 23:47 ] KREVA | TB(0) | CM(0)

諸葛亮没後のマンガ 

31667549.jpg

今まで諸葛亮没後のマンガや小説ってけっこう少なかったですが、今月諸葛亮没後から三国統一までの話のマンガが出るようですね。
寺島 優 原作 李 志清 作画で、黄巾党の乱から諸葛亮没後までが何度も再版されていますが、それの続きのようです。
巻数は三巻と少ないですけど、横光三国志に比べると大分多いですし、詳細を見てみると・・・
一巻→公孫淵の反乱と司馬懿の鎮圧
二巻→司馬氏の台頭、孫権の死、司馬兄弟の呉遠征
三巻→諸葛誕決起、蜀滅亡、魏から晉、三国統一
と、けっこうマンガで描かれるのは初、というのが多いのではないでしょうか。
特に諸葛誕らの反乱とか・・・。
諸葛亮死後がよくわからない人(僕も含めて)、これは買いではないでしょうか?
[ 2006/03/13 23:39 ] 三国志 | TB(0) | CM(6)

三国志ネタ 

さて、三國志11、発売まで一週間をきりました。
発表からわずか二ヶ月強での発売、とは驚きですねぇ。
やはり、内容的には信長の野望革新に似てますが、雰囲気的には三國志VIっぽい感じもしますねぇ。
4gamerの記事を読んでいると、色々とコマンドが多くて最初は大変そうですが、チュートリアルで乗り切りたいですねぇ。

話は変わって、ついに三國無双BBが本格的に動き出しましたね。
ってか、なんで体験はヤフーBBだけなんやねん!って。
なんかひどいですねぇ。
みんなにやらしてくれたらいいのに・・・。
見てると、三國志ONLINE(仮)のベータ版って感じもしますが、すごい面白そうですねぇ。。
[ 2006/03/11 23:26 ] 三国志 | TB(0) | CM(1)

免許。 

どうも。
一昨日は卒業検定、昨日は免許センターで学科試験があって、疲れ果ててしまいました・・・。
で、結果は・・・見事免許獲得ぅ
パチパチパチパチ
卒業検定は、前半はすごい快調だったんですけど、途中信号待ちで、信号が青になったとき、前の車が信号見てなくてなかなか進まなくて、なんかあせって、思わずエンスト
停車するときは、歩道にタイヤがこすって、軽い脱輪。
まぁ、それで受かったのがキセキテキゲキテキ。

学科は、話では八割以上が一発合格なのに、前日いくらやっても90点(合格点)が取れない。
めっちゃあせってました・・。
ほんと、合格したとくはうれしかったですね。
で、免許の写真うつりは最悪なんですけどねぇ。
[ 2006/03/09 15:24 ] 雑談 | TB(0) | CM(3)

明日は卒検・・・ 

明日、卒業検定、略して卒検です。
もちろん、の。
土曜日に「みきわめ」があったんですが、なぜかすごい調子悪くて、方向転換で何回も切り返しするわ、一般道で乗り上げそうになるわ、前から来ている車を意識せんと、右折しようとするわで、ほんとやばかったです
ヤッバイヤッバイ おまけにヤッバイ もひとつヤッバイ
って感じで。
学科の勉強はで出来ますけど、では出来ないですしね
しかも、MT車で受験なんで。
果たして、実車受かるんでしょうかねぇ?
[ 2006/03/06 23:46 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

三國志11 ② 

さてさて、三國志11の発売まであと二週間を切りました!
先週の木曜日には4gamer.netで六十数点にも及ぶスクリーンショットが掲載されてましたが、今のところ、新しい情報としては・・・

・特定武将の顔グラが年齢によって変わる。
・チュートリアルをクリアすれば、古の武将が使える
・環境設定などが細かくできる
・武将作成に自動作成などの便利なシステムができる。

などなどありますが・・。
他に・・。
・シリーズ最多となる670人の武将が登場。
・初期にプレイできるシナリオは5本であるが、何かの条件を満たすと(ゲームクリア?)、シナリオの数が増える?

っていうこともあるみたいですね。
(三國志11 ハンドブックの説明に書いてました)

なんか、確かにユーザーの意見を反映した意欲作になってそうな気もしますね。
けっこうおもしろそうですし。
でも、バグ多すぎっていうのは、いい加減にやめてほしいですね。
[ 2006/03/05 21:09 ] 三国志 | TB(0) | CM(0)

コーエー三國志 武将データ大全 

bushodeta.jpg

以前予告していたように、コーエーからつい最近発売された『コーエー三國志武将データ大全』を買いました。
ってことでちょっとレビューしてみますと・・・。
値段が1800円+税と高いのがちょっと難点って気がしますが、本の内容的には面白かったです。
例えば有名武将の顔の変遷や、美女ファイル(?)、NPC(この本ではNBC・・・ノン・ブショー・キャラクター)の特徴的なものとか、三國志1からの武将の能力システムの変遷や、武将全員の能力の変遷とか、歴代『三國志』の能力ランキングとか、色々と楽しめるものが多かったです。
で、一番驚いたのが、コーエー三國志の歴史年表があって、そこに他の三国志のメディアも書いていたのですが、蒼天航路について、ちょっとレビューが書いていて、『三国志マンガに新風が!』ということで、色々書かれていたり、北方三国志についてや、最近あった三国志マンガラッシュについてなども描かれていたことですね。
やはり、コーエーも世相を反映して、三國志を作っている、ということなんですかねぇ?

ちょっと話が変わって三國志11では、一部の有名武将のみ顔が変遷するということで、オジオン殿~、眼帯なしの夏侯惇の顔、拝めましたぞ~。
[ 2006/03/03 17:15 ] 三国志 | TB(0) | CM(4)

一体何が引き金? ともに過ごした日々はひび割れ 

昨日、ついに高校を卒業しました。
やっぱり感慨深いものがありますね。
ただ、なんかあんま卒業式って感じがしませんでした。
よく考えると、今まで同じクラスの人ともう一生会うことはない、かもしれませんのにね。
卒業式も、ごくごく一般的な卒業式で、国歌歌ったり、校歌歌ったり、卒業証書授与があったり、送辞や答辞があったりで、いかにも卒業式やのに、なぜか卒業した気がしない。

『桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ 涙と笑顔に消されてく
そしてまた大人になった』

卒業式で歌ってませんけど、やっぱすごい深い意味がありますね。

『一体何が引き金? ともに過ごした日々はひび割れ
 でっかくなりすぎた溝は埋められないのさ接着剤じゃ
 でっかくなりな 強がったセリフ 吐き出す以外何ができる?
 涙も出ない 急すぎる 行き場の無い気持ちが宙吊り

 ホントは後悔しないよう 君にぶちまけたいのさ 何もかも
 でもしない何も 幸せを祈るだけ
 言うことはもうない 何も もうというよりもともとないのかも
 そうだ第二章 今ここで始めよう スタートを』

ちょっとシチュエーションは違いますが、クレ兄ぃのスタート。これも今聞くと、なんか深みがましますね。
今度は大学生。
気持ちを切り替えて、新たな一歩を踏み出そうかな?
[ 2006/03/02 17:51 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)






