 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑談。 

つーことで、どうでもいい雑談を
戦国無双、実はあんまクリアしてません。
あれ以後クリアしたのは、光秀、左近、三成だけっすね。
いまギン千代でやってますが、ひさびさにやるんで肩こって・・・
おまけに肩腫れて
まぁ、運転するので緊張して、っていうのもあるんですけどね。

ってことで、絵文字疲れるんで、あんま使わんと、こっからは。
あさって卒業式っすよ。
やべーよ早すぎるよ。
高校生活ってあっという間って改めて実感。
しかも卒業式の日はだそうで。
全く誰だよ、雨男は!

そういえば、木曜日高速道路で教習っすわぁ。
けっこう楽しみ。
公道とか40KMとかしか出せへんから。
話によればSAによって、たこ焼き食えるって聞いたんですけど・・・笑)
ちょっと期待してます
[ 2006/02/27 21:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

戦国無双2 

Vtsengoku2.jpg

買いました
朝一で教習所行って、その帰りにセブンイレブンで入手。
今のところクリアしたのは、真田幸村と直江兼続。
幸村は、まぁ最初っていうことで慣れた武将という意味でやって、一番今回やってみたかった兼続で次はやりました。
兼続けっこう楽しいっす。
お札(?)を投げるんですが、以外に強い。
△ボタンのチャージ1(?)がなんか以外に強くて、相手に爆弾投げてるみたいで、おもしろいっす
無双1と猛将伝のセーブデータがあるんで、服部半蔵とか上杉謙信とか、本多忠勝とかが最初から出来てうれしかったです。
双六ってどう考えても、いただきストリートにしか思えないんすっけど
[ 2006/02/25 00:38 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

バガボンド22巻 

vagapic22.gif

木曜日発売され、即買いでしたが、やっぱいいっすよねぇ。
井上先生ってすごい描写とかうまいし、あんま読んだこと無いけど、スラムダンクとか、リアルのようなバスケの、あの白熱としたシーンとは全く違って、「静」を意識した、武蔵と清十郎の最後の局面は、なんかすごかったですね。
毎週モーニング読んでるので、バガボンドの内容は分かっているんですが、やはり続けて読むと、また、違いますねぇ。

ところで。
終戦のローレライ2巻(漫画)買おうって思って探してるんですけど、どこにも見当たらないんですけど・・・。
[ 2006/02/24 23:59 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

『蒼天航路バトン』 

RYU殿から『蒼天航路バトン』が回ってきたので答えたいと思います。

Q1 好きな蒼天人を答えよう!
 →やはり、賈詡とか夏侯惇とか劉馥とか温恢とかでしょうか。
Q2 今の気持ちを蒼天人のセリフにぶつけてみよう
 →刮目!! by于禁。
  今日、路上教習真っ暗、寝不足でまさにこれを頭の中で叫びました。
Q3 もし仕えるとしたらどの君主?
 →キケンな乱世やから、曹丕代ぐらいにどっかの役人でいいっす。
Q4 もし軍師にするとしたら誰がいい?
 →賈詡。あの暗黒軍師こそ、本当の軍師!・・・笑)
Q5 ボディガードをやってもらうならどの武将?
 →当然許褚。彼ほど忠誠高いボディーガードいませんし。
Q6 一騎打ちしてみたい武将or論戦してみたい軍師は?
 →一騎打ちは絶対いや。死にたくないし。
  論戦も勝つ気しないけど、張昭の揚げ足取っ手みたい。
Q7 一騎打ちで使ってみたい武器はどれ?
 (甘寧の二刀、李典棍・李典擲箭、関羽の青龍刀など)
 →ならば・・・関さんの青龍刀かな?
Q8 魏・呉・蜀のどこが好き?
 →魏ですね。
Q9 有名な戦に参加するとしたら、どの戦のどの勢力につきたい?
 (赤壁の呉軍・虎牢関の戦いの連合軍・西涼の乱の馬超軍など)
 →西涼の乱の曹操軍。賈詡による圧倒的勝利を体験してみたい。
Q10 蒼天に登場した美女達で誰がタイプ?(女性なら友達にしたいタイプ)
 →50の質問でも書きましたが、曹節(宦官じゃないよ)
Q11 『蒼天航路バトン』を回したい人を紹介しよう!
 →難しいですが・・・。
  関龍白殿、ご覧になっておられたら、お答えください。

ということで、答えてみました。
セリフのところで改めて、あんまセリフ覚えてないな、って感じましたね。
[ 2006/02/23 21:57 ] 三国志 | TB(0) | CM(2)

俺がMr.DYNAMITE! 

いまさらながら、先週ZEEBRAのアルバム、買いました。
オリコン初登場位みたいで。
同じ日に、DABOも出したようですが。
色々といっぱい聞きたい曲があるので、そんなにたくさん聞いてはいませんが、やっぱすげぇって思ったのが、客演の豪華さ、らしいです・・・
あんま詳しくないんで、UZIとかTWIGYとかは知ってますけど、なんせ豪華メンバーらしいっす
やはり、一押しがラストの曲、『Do What U Gotta DO』
ヒューチャリングアーティストは、昨年『story』で一躍有名になったAIに、安室奈美恵、そしてHIPHOP大御所、ライムスターよりマミーD
そのアーティストだけでも豪華なんですが、見所は、ZEEBRAのアルバムのくせに、この曲はZEEBRAより、マミーDの方が目立ってる、ってところ(僕的には、ですよ)
なんせヤバい!まぁ聞いて見ないと気持ちも伝わらないですけどね。
視聴とかできたらゼヒ!
[ 2006/02/21 00:30 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

カーリングに感動! 

思わずカーリングに見とれてしまいました・・・
いや、マジすごいよ、カーリング。
今までずっとあんなんめっちゃ余裕やんとか思ってましたが、大間違い
あんなん、できひんよ
めっちゃ頭使わなあかんし、自分の行きたいところへ正確に投げ(?)なあかんし。
全くカーリングのルールとかわからへんで、イタリアに勝ったとき、えっなんでかったんとか思いましたけど、まさかあそこまで白熱するとはねぇ
今年、トリノ日本はパッとしませんけど、カーリングは要CHEAKですね。
[ 2006/02/20 23:59 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

演義・正史 三國志武将事典 

bushodic_100.jpg

ということで、コーエーからでている「演義・正史三国志武将事典」買いました(どういうことかわからんけど・・
で、感想なんですが、520人の武将を演義と正史に分けて紹介していて、三國志VIの武将事典みたいでした
それより分量は多いんじゃないかなって思いますけど、1400円はちょっと高いかな
武将の顔グラとか載っているわけでもなく、ただ、黙々と武将の紹介。
いいなぁ、って思ったのが正史の出典。その武将の内容がどの列伝もしくは紀に載っているのか書いていました。
ここで思ったのが、三國志11の武将事典は、この文章をそのまま使うとか、そんなことあったら最低ですよ・・・

追記。
これ、三國志VII武将ファイルを加筆訂正しているものらしいです。
よかった、VIIのファイル持ってなくて。
ということなんで、VIIの武将ファイル持ってる人は買わないほうがいいでしょう。
[ 2006/02/19 16:49 ] 三国志 | TB(0) | CM(0)

音楽的雑談 

以前購入したソニーのウォークマン。
HDDということで、めっちゃぎょうさん曲が入るのが魅力で、MDみたいに、わざわざMDの出し入れをすることもないので、けっこう楽ですね。
でも、欠点が。
ずばり、融通が利かない・・・
曲を聴きたいとき、アーティスト検索とかアルバム検索とかそういう感じで、例えばあのアーティストの次はあのアーティスト聞いて、って言うのが、できない。
できない、といえば過言になってしまうかな?
ブックマークに登録すれば、まぁ聞けることは聞けるんですけど。
あと、自分なりにベストアルバム作ろう、って思っても、ブックマークに登録するのは、いちいち面倒だし、ということで、自分でアルバムのタイトルを変えて、~のベスト、って作ってる現状。
この前も大塚愛のベストつくるとき、MORAという音楽配信サイトでパソコンの中に入っていない、大塚愛の曲をダウンロードして、で、アルバムのタイトルを大塚愛ベストにして、っていう感じで。
ポルノの場合も、ベストアルバム出ているにもかかわらず、僕はリリースした曲を順番に聴きたい、という自分勝手な理由でアルバムタイトル変更・・。

で、今ひさびさにsteady&coのアルバムを借りて春夏秋冬を聞いてます。
うん、めっちゃ懐かしい。
三年以上前やしね。
では。
[ 2006/02/18 18:39 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

真・三國無双5について考えてみる① 

さてさて、もうすぐ戦国無双2が発売となり、ちょっと先の話とちゃうんんかなぁ、って思う気もするんですけど、真・三國無双5(以後、無双5)とはいったいどのようなものになるのか、考えてみたいと思います。

あくまで推測なんで、全く見当はずれのことを言ってるかもしれませんので、申し訳ないです

[ 2006/02/17 23:59 ] 三国志 | TB(0) | CM(0)

試行錯誤 

現在、ブログのデザインを色々いじっくてます。
何がいいか、ほんと試行錯誤。
あっ、これいいわって選んで、それに設定して改めてみてみると、気分がそぐわない。
全く、不器用な感性。
今はアップルですが、もうすぐ変わると思いますので。

ところで。
前の記事で成田童夢が童子-Tの曲流すかと思ったと書きましたが、続きがありました。
童夢ってかメロもクレ兄ぃと親しいらしくて、童夢は彼に応援メッセもらってるらしいですね。
んで、実はこの兄弟、童子-Tとも親しいらしい。
全く。この兄弟は色々と複雑です。夢露。
儚いですなぁ・・。
[ 2006/02/16 01:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

オリンピックで・・ 

スノボで色々とKREVA系の曲が使われているみたいですね。
成田童夢が国民的行事。
童夢っていうくらいやから、童子ーTのセカンドアルバム「童夢」からなんか出すんかなぁって・・思いました・・・笑)
スタートもあったみたいですね。
誰かは知りませんけど・・・。
あとは伏見知何子が「island life」でしたね。
ちょっと彼女痛そうでしたけど・・・。

KREVAのアルバムも二週目ですけど、好評みたいですね。
[ 2006/02/14 00:22 ] KREVA | TB(0) | CM(0)

雑談的なこと・・・。 

と、いうことで雑談的なことを・・。

えっと、まず、金・土と旅行に行っていた関係で、三國志11発売日が決まったのを知ったのは、土曜日でした。
正直びっくりしました。
なんか、もう大分完成しているみたいで・・・。
一瞬わが目を疑いましたよ。
ただ、こんな早くリリースして、バグとか多かったら最悪ですよ。
あれだけたたかれて、なお無印はバグ多すぎで、PKでようやく完成とか・・。
動作環境見ましたが、けっこう低スペックでよかったです。
なんとか、推奨域を越えていましたので。

あと、KREVAのチケット取れました~。
ってもうこれ大分前の話ですけどね。
チケット発売日水曜日のPM12:00やったんで、12:00ちょうどに電話かけたらもうつながらず。
家の電話とケータイを駆使して、ようやく12:45ごろにかかって、なんとか取れました。
めちゃくちゃ楽しみです。
同じくなんばHATCHで参戦する方がおられれば、一緒に楽しみましょう。

で、旅行帰ったら、家に来ていたものの中に、僕宛の封筒が。
しかも差出人は見覚えなし・・・。
恐る恐るあけてみると・・・リストバンド!
で、思い出したんです。
スラムダンクとかバガボンドを書いている井上武彦氏のホームページのお年玉懸賞として、何名かに直筆のポスター、そして、それに漏れた中から3000名ぐらいにリストバンドプレゼントって。
で、リストバンドが当たったっていうわけ。
そのリストバンドには、しっかりとSLAMDUNKって書いてます。
でも、スラムダンク読んだこと無いよー。リアルならあるけど 
[ 2006/02/12 21:27 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

蒼天航路ファンに50の質問設置! 

今回、蒼天航路ファンに50の質問なるものを設置しました。
いわゆる、100の質問系統のもので、蒼天航路ファンの皆さんに50項目の質問を作りました。
お答えいただければ幸いです。
URLは以下の通りです。
http://kanshigyoku.client.jp/100.htm
やり方などは、有名な三國志ファンに100の質問などと同じなので、わかりやすいと思います。
なお、ご利用案内に色々と説明書きが書いていますので、参考になさってください。
多くの方々の参加をお待ちしています。
では、失礼します。
[ 2006/02/12 21:17 ] 三国志 | TB(0) | CM(2)

データベース・・・ 

今日、っていうか昨日のうちに董昭について書き上げたのですが、自分で書き終えてびっくりしました。
まさか董昭であんだけ書くとは・・・。
いつも、メモ帳で文章を入力して、それをコピーして貼り付けているんですけど、董昭、あれだけ書いてしまうとは・・。
最近はずっと正史を参考に人物伝を書いているのですが、20ページ近くに渡って、紀または列伝が書かれている人物は困るんですよね。
あの内容も載せたいし、そっちの内容も載せたいしってな風に。
でも、そんな文章書いて、あとで読んだら支離滅裂な文章だったりしたらイヤですし、どうしても文章を書く上で、削らなければならない箇所が出てきます。
例えば、帝に上奏するシーン。あれは、数ページに渡って書いていることもざらで、その内容を要約するだけでも大変。だから、なるべく触れないように心がけています。
あと逆に、帝がその人物を賞してとか、振り返っているようなシーンとかも、けっこう困るんですよね。

あと、はじめのころはあまり正史とか参考にしていなかったので、すごい短く内容が終わってる部分とかも色々とあります。
だって、夏侯惇とか、郭嘉とか、記述少なすぎでしょ。劉曄とかの方が大分多いし!
っていうことで、いずれ加筆訂正の必要性が出てきますね。
忙しくない、この休みの期間中にやりたいものです。
さて、そろそろ魏にも飽きてきたし、呉でもやろうかな、って思ったり。
でも、ある程度魏を完成させてから望みたい。
気づけばもう40人以上を紹介している模様。
これからも頑張りたいです。
[ 2006/02/09 00:40 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

気になる本 

最近、三国志の本で気になる本が色々とあります。
ってか、セブンアンドワイで、検索ワードに「三国志」と売ったら出てくるんですけどね。
まず、多分買うのが以下の二冊
『演義・正史 三国志武将事典』   byコーエー
なんか、三国志演義に登場する520人の演義と正史の活躍や、演義のみのキャラクターや、正史のみのキャラクターを紹介するとの事。
内容的には、ひさびさにライトユーザー向けではなく、ヘビーユーザー向けっぽいので、ちょっと期待しています。どうせ、知っていることとかたくさんありそうですけど。

『コーエー三國志武将データ大全』  byコーエー
またもやコーエー。
で、今度は三國志ゲーム過去10作の武将の能力比較という、手前味噌な内容。
でも、データ比較とか、おもしろそうなんですよね。
武将のデータの変遷とかも分かりそうで。

『三國志游學記』    by新風舎
名前が気になります。遊学って・・。
もう発売されているみたいなんで、買われた人の意見を参考にしたいと思いますが、多分買うことは無いでしょ。

『三国志 正史と小説の狭間』  by白帝社
なんか、研究本っぽい感じがしますよね。
三国志ニュース によると、作者はけっこう有名なひとらしい・・。
これは、本屋で見つけて内容次第ですかねぇ・・・。
[ 2006/02/08 00:36 ] 三国志 | TB(0) | CM(4)

オリコン1位!! 

ついに、クレバウィークリーランキングでオリコン初登場一位を獲得しました!!
彼の目標が一つ達成されましたね。
よかったよかった。

僕は、毎日聞きまくりです。
特にお気に入りなのが・・・
『いいと思う』  BGMがすき
『江戸川ロックオン』 の出だしのCUEZERO これは前も言いましたね。
『暗闇のナビゲイラ』 歌詞の中の「OKなら音に魔法」っていうところで、BGMが華やかになるのがすき。
『トリートメント』 全体的に好きです。
ってか、まぁ全部好きなんですけどね。

くレーベルのほうですきなのは
『グリーンキッズ』とか『片手にラガー』とか、『カッケーゾ』とか『ファンタスティック感動』とかです。
これも、全部だいたい好きですけどね。
[ 2006/02/08 00:12 ] KREVA | TB(0) | CM(0)

缶蹴りピープル発動! 

トラックバックピープルを活用して缶蹴りピープルを作りました。
ここでは、KICK THE CAN CREWを中心にMCU、LITLLE、KREVA、そしてくレーベルや、マツリルカなどについてなどに関するブログの記事をトラックバックして、みんなで交流しましょう!
以下、説明です
[ 2006/02/03 12:49 ] 音楽 | TB(0) | CM(8)

発売日変更 

戦国無双、発売日前倒しになりましたね。
まぁ、これで三國志11が三月に発売される可能性も少しは高まりましたが・・。
コーエー曰く「お客様からのご予約も好調で、一刻も早く皆様のお手元に届けるべく関係各所の最大限の努力の元、発売日を前倒しいたしました」と言ってますけど、実は予約が少ないのでは・・?って思ってます。
だって、戦国2発売のあとすぐにFF12が発売されますし、どうしてもユーザーとしては、戦国<FF12っていう感じでしょ。
まぁ、こっちとしてはうれしいのですけどね。
[ 2006/02/02 22:10 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

KREVAな雑談 

こんばんは。
「愛・自分博」今までにけっこう聞いてきましたけど、自分なりにお気に入りは「It's fo you」「いいと思う」「涙とまれよ」「トリートメント」ってとこらへんでしょうか。
「江戸川ロックオン」の出だしのCUEZEROの部分も結構好きですが。
オリコンデイリーチャートで一位とったという事で、彼の目標である「国民的ラップスター」も達成した、といえるんではないでしょうか?
ただ、このアルバムはクレバ曰く「ヒップホップ好きのオトコに、やっと彼女ができたけど、彼女は全くヒップホップに興味はなく、そんな彼女に聞かせる曲」で、「家族と一緒にいるところで大音量で流しても、怒られない曲」らしいんで、ヒップホップにあまり興味のないヒトにも聞いて、「ああ、なるほど。これがヒップホップか!」と思っていただけると思うけど、ある程度ヒップホップ好き+バイファザドーペスト(KREVAとCUEZEROのユニット)ころからのファンにしてみれば、物足りないかもしれませんね。

[ 2006/02/02 22:10 ] KREVA | TB(0) | CM(0)






