 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今 

めっちゃ忙しくて更新がままなりません・・。
すみません・・。
[ 2006/09/26 15:49 ] 勉強 | TB(0) | CM(3)

チャイ語。 

你好!
我叫簡鍛
今はまだそれぐらいしかやってないです。
っていうことで、中国語の話題を。
大学で中国語をやってるんですけど、発音がほんと難しい!
中国語を始めて一ヶ月ぐらい経ちますけど、まだ第一声とかいきなり発音しろ、ってゆわれたら発音できないです・・・。
発音一つ違うだけで、ぜんぜん違う意味になりますからねぇ。
Cáo Cāoとか、Liú Bèiという風に、アルファベットの上に-や/などがありますけど、ほんとこれが重要なんです!
中国語の基礎は発音、ってほんと改めて理解しました。
中国語早く上達して、中国に行ってみたい、とも思うんですけどねぇ・・。
[ 2006/05/14 21:14 ] 勉強 | TB(0) | CM(1)






